雄川の滝&神川ビーチ影絵の祭典

こんにちは!金城です(^^♪

朝晩はまだ少し肌寒い日もありますが、お昼間はポカポカと過ごしやすい気候になってきましたね。

あちらこちらで色とりどりの花も咲き、桜も咲き始めて季節を感じるこの頃です。

ただ、なかなか自由に外出できない日が続いていますので、ゆっくりとしたお花見も今年は難しいかもしれませんね(´;ω;`)

ところで、先日のお休みの日は朝からお天気も良く、午前中はお洗濯を何回も回し、何足も靴も洗い、頑張って家事を済ませていると、主人から突然、せっかくのお天気だから久しぶりにみんなで出かけよう!となりました♪

行先は・・・前から一度は行ってみたかった場所

雄川の滝へ

NHKの大河ドラマ『西郷どん』のオープニングで有名な場所です。

南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です。

垂水フェリーで渡ろうと思いましたが時間が合わず、今回は桜島フェリーで渡るコースで行きました。

途中、離合するのが難しい道幅の道路もありましたが、駐車場には思っていたよりたくさんの車が停まっていました。

駐車場から滝つぼまで、約1.2㎞の遊歩道がありますので、動きやすい服装と歩きやすい靴で行かれることをオススメします。

入口には、竹の杖が置いてあり、香川県のこんぴらさんを登った時を思い出しました。

アップダウンがありますが、200mおきに看板があり、竹林や湧き水、きれいな水が流れる渓谷を眺めながら歩き自然をたっぷり感じることができます。

歩き始めは少し肌寒かったのですが、滝つぼに到着する頃には、少し暑いくらいで良い運動になりました。

エメラルドグリーンの滝つぼはとても綺麗で感動しました。癒し効果もありしばらくゆっくり見ていたいくらいでしたが、写真を撮っている間に主人と子供達は帰る方向に歩いていました(笑)

駐車場には、『aqua base cafe』のお店があり、地元産の食材を使った軽食やドリンク、スイーツなどが販売されており、二階のウッドデッキで食べることもできます。

子供達が頑張って往復歩いたので、ご褒美にソフトクリームとシュークリームを買いました。

この可愛いシュークリームに一目ぼれでした。だいだいを使った柑橘系のさっぱりしたクリームと下にはサツマイモのクリームがたっぷり入っていました。

住所:鹿児島県南大隅町根占川北12222

駐車場は無料です。

『aqua base cafe』の営業時間

平日:11:00~17:00

土日祝:10:00~17:00

休日:毎週水曜日、木曜日

垂水方面へ海岸沿いを帰っていると、影絵アートが並んでいる場所を発見しました!

神川ビーチ 影絵の祭典

ちょうど夕日が綺麗な時間帯でしたので、どれも影絵が映える写真ばかりが撮れました。

キャンプをしている人たちも多く、道路向かいには道の駅もありました。

開催期間は無期限とのことです。季節ごとに変わるそうなので、何度でも行ってみたくなりますね!

この他にもありましたので、ぜひ見に行かれてみてはいかがでしょうか(^^♪

住所:鹿児島県肝属郡錦江町神川3306-11

引きこもり生活が続いていましたので、気分転換にもなりました♪

調べると行ってみたい場所がまだまだありましたので、今度は朝からお出かけしてみたいと思います。

LIXIL不動産ショップ コレストハウジングのホームページはこちら

LIXIL不動産ショップ コレストハウジングの新築分譲住宅はこちら